おみやげ

読んだり聴いたり、考えたりした事。お散歩のおみやげ置き場。

超ネタバレ:HELP EVER ARENA TOUR 10/3横アリレポ

行ってまいりました、横浜アリーナ

見たものを忘れないでいたいので、殴り書きですがのこしておきます。

ネタバレです。セトリも記載していますのでご注意ください。

そして、基本的に記憶は曖昧ですので間違いもありそうです。

(以下、空白の後物販について、そのあと開演後について書いてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・物販

12時から販売。昨日のレポで1時間前だと数人並んでたってあったから、11時前到着目指していったら長蛇の列、、、12:50くらいに購入完了。

この時点でTシャツの人気の色とサイズは売り切れでてました。

わたしはツアーTのLとタオルの水色の方げっと。

 

 

・会場〜開演

グッズより長い列。でも並び始めて10-15分で中に入れました。検温、チケットチェックは一回、消毒は2回。

会場に入るとスモークがたかれていて、bgmは洋楽。ツアー終わってからプレイリスト公開してくれないかなぁ。

わたしの席はセンターの後ろの方。ステージ左右にモニター。開演5分前?くらいにそのモニターで一度VESELのCMが流れる。そのあと楽器チェックなど。

 

・開演

hehcから一曲ながれた。ステージは暗転してて見えず。人影がみえて手を挙げたから気を取られていたら、サックスの音が。

ステージ向かって左側の通路から風氏がサックス吹きながら登場!

ベージュのジャケットとパンツ、中は白T。

 

・風よ

サックスで吹くとめちゃくちゃセクシー!そしてまるまる演奏しましたよ。肺活量やばいね。

ここでみんな立って、途中で座った。

 

・調子乗っちゃって

始まったら総立ち!

音圧!声量が凄い!音程の安定感は言わずもがな、ぶれない声になった感じがした。

結構ガンガン声出してた印象。あー今声出してるのめちゃ共鳴してて気持ちいんだろうなーって。

調子乗っちゃって、って音が下がる時の声がとても好きで、生だとさらに良かった。嬉。

 

・優しさ

ピアノ弾き語り。割と照明落とし目であんまり見えなかった記憶。(ちがうかな?)

ピアノのリズムの刻み方がエネルギッシュ。

 

・きらり

ここでかな?「今日のみんなノリいいなー」って言ってた!昨日初日で緊張してたけどもう横浜は最後かぁ、と。みんなが好きなやつ!っていってきらりにつなげる。

めちゃ踊ってました。キラリしてました。演出も照明キラキラ白系だった記憶。

フリーライブが直近の記憶だったから、ガンガン音鳴って乗れる感じの演出が新鮮だった。

この曲か、次の曲が結構フラッシュな感じで激しく光る演出。

 

・キリがないから

踊ってた。ロボットさんも一緒に。

 

・へでもねーよ

尺八の音はオンリーでスタート。新たにとった?その場で弾いた?MVのティザーにつかわれてたver?わからん。

暗くて見えんかったけど、わたしには風氏がステージ真ん中であぐらかいて座ってるように見えた。から風氏が吹いている?まさかね〜とおもった。多分吹いてないと思う。わからん。

マイクは謎な持ち方してた。縦笛みたいな。おどってたっけね?

(へでもねーよ途中くらいからわたしのテンションが爆上がってあんま記憶ありません)

最後は英語で次の曲紹介。

 

・罪の香り

あんまり記憶ない、、、わたしはとても乗っていたことだけ覚えてます。サビのとこは風氏がいつもするおどりしてたよ。

で、歌い終わったと思ったらそのままピアノで次のイントロ。

 

・もうええわ

これもあんま記憶が、、、この辺りの曲は乗ることしかしてなくて、リアルタイムで前の曲の記憶消えていってるのを感じてました。(過去に執着せず今に集中してた、ってことにしとこう。)

 

・死ぬのがいいわ

あなた、とかで指を刺して客席見てた記憶。色気。照明赤だったかな。色気よ、ほんとに。

ここまでの流れ、ダンサーいない曲とかも1人でも沢山踊ってた。あしクロスさせたりしゃがんだり(しゃがむ、煽る感じの姿勢多かったな)体柔らかくて体幹いいなーとおもった。

 

・バンドメンバー紹介

誰から自己紹介する?ジャンケンする?ってなってたら

SuchmosTAIKINGさんが率先して自己紹介開始。

ギターです、この辺りが地元なのよ!嬉しい!って。風氏と2人でお願いします〜お願いします〜って言い合ってた。

風氏はたいきくん?て呼んでた気がする。

※以下余談

Suchmosは今年から活動休止中で、TAIKINGさんはギタリストとして8月からソロ活動中。

めちゃ個人的な話ですが、最近インディペンデントでのアーティスト活動の仕組みに興味あって、インディーレーベルとかググッてて。グッズ待機中に"Suchmosが横浜ストリート発とかスケボーカルチャー持ち込んで売り方を変えて〜"とか記事色々読んでたので、すごくテンションが上がってしまった。

アプリのバンドメンバー紹介ちゃんと見なって話よね。余談終わり。

まふさん、心のお掃除させてもらってます〜てお話してた。

 

Guitar→Drums→Bassで、音が重なっていって聴こえて来たのはSuchmosのStaytune!風氏が歌ってくれました。似合うなぁ。

 

・特にない

みんなと一緒に演奏したい曲です、バンドメンバーが教えてくれるからクラップしたり指パッチンしてね、と。パッチンする度にネガティブなものが消えてくようにと。しっとりと。ピアノじゃなくてキーボードだったかな。わたしの心の中は、なんだか無、でしたこの時間。

 

・帰ろう

ピアノで。照明暗めで、サビくると武道館的演出来るのかしら?と思ってたら明るくならず。

徐々に足元近くに青いちいさい光が灯り出して、最後の方でステージは黒バックに後ろにたくさんのちいさな青い光が。ステージのバック、左右にあるスクリーンの後ろまで1面の星空になりました。とっても素敵だった。ずーっとこの空間にいたいって思った。

演奏が終わり拍手が止むと、「帰ろうっていったけど、もうちょい青春しましょう」と風氏より。

 

・青春病

サビはいつものダンス。

うたいながら上着脱いでた。左半分脱ぎながら歌って、歌って、右半分脱ぎながら歌って、サビ!器用ねぇ

(この曲だよね?いや、燃えよかもしれない、、、)ギター的鍵盤ぎゅんぎゅん弾いてた!最初よく見えなくてえ、ギター?て思ったらsonologic的なものでした。電子鍵盤楽器、って言ったらいいのかな?初めて弾いてる人見た。

SHS-500?(ショルダーキーボード)

使いこなしてて、まじでかっこよかった!そのままCMにつかえるわ、、、正直、公式のサイトで見て使い方とか知ってはいたけどこんなに魅力的な楽器だとは思ってませんでした!すてき!

(https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/shs/shs-500/index.html)

 

・何なんw

最高。一番ノれた。声出せなくてもこんなに楽しく一体感持てるっていう幸せを感じた。みんなで手をあげて、何なんwてしたよ。

冒頭かな?武道館での名台詞「声は出せんかもしれんけど、しっかり心でうとうてや〜」、を言おうとして自分でウケていた。なんかあの映像見てから、普通に音楽聴いてるだけで風氏のうとうてや〜が聞こえてくる気がしちゃうんですよね、、、刷り込まれている

 

・燃えよ

おっきい会場にめちゃ映える曲!そしてまたダンサーズ登場。肩に手を置いたりして、ダンサーズと風氏とで一体になって踊ってました。

終わったところでダンサーズ紹介!めちゃかっこよかった!まさかこんなパートがあるような沢山踊るようなライブだとは思っても見なかった。めちゃアクロバティックでした。

 

・さよならべいべ

みんなで手を振ってバイバイしました。あー終わるのかーと言う気持ち、でも何だか爽やかな気持ちでした。

 

・MC

さいきんハマってること話。ちょい笑いつつ話し始めてくれた。

悪いことも、いいことも執着しない!今日はこういうことあった、はい、明日は明日、って考えるようにしてるよって。なんか説明の仕方が可愛かったんやけど上手く表現ができない。

 

・旅路

余韻であまり覚えていない、、、(全体的にセトリふあん)ステージの右に左に歩いてきてくれてご挨拶。手を振ってくれました。

 

・おわかれ

バンドメンバーさんが先にはけて、Love  Never Felt So Goodが流れてる。

で、客席から手拍子。ワンフレーズ歌唱。いや、これほんとは違う曲が流れるはずだった、と。(2日のレポ見てると旅路のインスト流れる予定だったみたい)いっぱいバイバイしてくれて、さようなら。

すぐに会場を出る案内のアナウンスが始まりました。

 

アンコールのない公演だけど、音源間違いのおかげ(?)でプチアンコールみたいに歌声きけてよかったなぁ。

雑記なので、正しくない箇所あるかと思います。またセトリは記憶+みなさんのツイートなどを参考にしています。

 

まだまだ書きたいことあるけど、それはまた今度。

関ジャムもみたし、今日はおやすみなさい。